マキ田くんの稲刈り終了

 午前中、とても天気が良く、稲刈り日和でした。5名のふるさとティーチャーさんの指導により、たわわに実った稲を手刈り体験させてもらいました。この3連休には、はでをこしらえていただいておりました。

今日は、高学年が鎌で刈り取り、1~4年生が藁ひもで結っていきました。後半は、高学年が3名ずつ順番に、はでに干していきました。4段のはで干しが見事に出来上がりました。20日干すと言われているそうで、これから3週間近くはで干しされます。はで干しが終わる頃には高学年が稲こぎ(脱穀)を体験させていただきます。

皆で協力して稲刈りをし、予定時間通り終えることができました。ふるさとティーチャーの皆様、ありがとうございました。
















人気の投稿